横浜 造園・ガーデニング・エクステリアのことなら牧野造園

神奈川県横浜市の牧野造園では、個人宅からビル、マンションまで企画から施工、管理とトータルでお庭、エクステリアをプロデュースいたします。

トピックス

樹木調査診断について

マンションの樹木診断調査をおこなってきました。

築年数の高いマンションでは植えてある樹木も建物と一緒に年を取っていたり、

樹木が病気になってしまってる場合があるため、

剪定ではなく今後の寿命を考え植替えをご提案したり、改善策や対処法を提示する場合もあります。

以下は樹木診断調査結果の一例です。

これはマンションの住民様、管理会社様を交え協議し、

5年間の長期計画を立てています。

愛着ある樹木たちを今後も大切に守っていくため、

皆さまのご理解とご協力がひとつひとつ大変重要になってくるのです。

サクラ診断.jpgサクラ診断2.jpg

ガーデンベアの庭の現在の様子

緑化フェアの開催から約2週間が経ち、植えた時はまだ蕾だったチューリップも満開となりまた。

最近は暖かい日の後に冷たい雨が降ったりなど、寒暖差の激しい気候に花も困惑しているのか?管理も難しい状況となっています。

DSC08684.JPG5月頃に咲く予定だった藤も咲き始めました!

DSC08685.JPG毎日お客様をお出迎えしている ガーデンベア 足元のカモミールもモコモコと成長中

DSC08687.JPGアクリルテーブルは球根が見える仕組み

今週は一部植え替えも控えています。

どんどん移り変わる花景色をお楽しみ下さい。

第33回全国都市緑化よこはまフェア 

3月25日より全国都市緑化よこはまフェアが開催されています。毎年、全国各地で開催されている花と緑の祭典です。(6月4日まで)

弊社もさまざまな会場で携わらせて頂いております。

中でも、今回のフェアのシンボルガーデン「ガーデンベアの庭」は弊社企画設計室のデザイン・企画がプロポーザル方式により選ばれ、採用される事となりました。

コネも何もない実力勝負。採用決定の電話が来た時は、嬉しさより安堵の方が勝っていましたが。。。

3月24日に無事施工を終えて、ついにオープンとなりました。

横浜みなとガーデン会場 象の鼻パークにぜひ足を運んで見てください!

そのほかにも

山手234番館:ハンギング及びプランター

よこはま動物園ズーラシア:アラースの谷花植栽・ころこロッジ花壇・その他花壇

俣野別邸庭園:プランター植栽

を手掛けています。

IMG_1246.jpg             ガーデンベアの庭正面から

IMG_1210.jpg        フェアのシンボルキャラクター「ガーデンベア」

IMG_1135.jpg    IMG_1138.jpg      山手234番館 ハンギングは河野自然園さんとのコラボ

F68830C3-.jpg             ズーラシアアラースの谷

   水仙18000株とハンギング・もう少しするとアグロステンマの花が咲きます

また次回詳しい情報を書かせて頂きます!

    

より良い暮らしをイメージしてもらうために

弊社ではマンション組合様から緑地管理のお問い合わせがあった際、

現地調査をおこなった後、提案書をお出しします。

断面図.jpg

これは提案書の一部です。

現状の問題点を挙げて、より快適な暮らしができるための

植栽計画を盛り込んでいます。

そのほか写真や図面等をまとめてご提案いたします。

散策路.jpg

造園業界ではパースを含めたご提案をできる会社はまだ少ないため

お客様がパッと見てイメージができるような

ご提案を今後とも力を入れていきたいと思います。

突然ですが、もんだいです

横浜市内の個人邸の工事です。

こちらが施工前。

P6270680.JPGこちらが施工後。

P7080698.JPG

この写真のなかで2点ほど施工をおこないました。

どこを施工したかわかりますでしょうか。

「 アプローチがタイル張りになった! 」

・・・正解です!

「 散水した! 」

・・・確かに!

「 以上! 」

・・・なわきゃない。

あとひとつは

「 道路にでるL型側溝の切り下げをおこなった 」

が正解です。

みなさま正解できましたか。

エクステリアというとお庭ばかりにめを向けがちですが

お家の顔である玄関まで続くアプローチも

お家をよりステキにするにはとても大切な要素です。

ぜひお庭のお手入れをお考えの際はアプローチも一緒に

ご検討してみてはいかがでしょうか。