横浜 造園・ガーデニング・エクステリアのことなら牧野造園

神奈川県横浜市の牧野造園では、個人宅からビル、マンションまで企画から施工、管理とトータルでお庭、エクステリアをプロデュースいたします。

トピックス

ガーデンベアの庭の現在の様子

緑化フェアの開催から約2週間が経ち、植えた時はまだ蕾だったチューリップも満開となりまた。

最近は暖かい日の後に冷たい雨が降ったりなど、寒暖差の激しい気候に花も困惑しているのか?管理も難しい状況となっています。

DSC08684.JPG5月頃に咲く予定だった藤も咲き始めました!

DSC08685.JPG毎日お客様をお出迎えしている ガーデンベア 足元のカモミールもモコモコと成長中

DSC08687.JPGアクリルテーブルは球根が見える仕組み

今週は一部植え替えも控えています。

どんどん移り変わる花景色をお楽しみ下さい。

第33回全国都市緑化よこはまフェア 

3月25日より全国都市緑化よこはまフェアが開催されています。毎年、全国各地で開催されている花と緑の祭典です。(6月4日まで)

弊社もさまざまな会場で携わらせて頂いております。

中でも、今回のフェアのシンボルガーデン「ガーデンベアの庭」は弊社企画設計室のデザイン・企画がプロポーザル方式により選ばれ、採用される事となりました。

コネも何もない実力勝負。採用決定の電話が来た時は、嬉しさより安堵の方が勝っていましたが。。。

3月24日に無事施工を終えて、ついにオープンとなりました。

横浜みなとガーデン会場 象の鼻パークにぜひ足を運んで見てください!

そのほかにも

山手234番館:ハンギング及びプランター

よこはま動物園ズーラシア:アラースの谷花植栽・ころこロッジ花壇・その他花壇

俣野別邸庭園:プランター植栽

を手掛けています。

IMG_1246.jpg             ガーデンベアの庭正面から

IMG_1210.jpg        フェアのシンボルキャラクター「ガーデンベア」

IMG_1135.jpg    IMG_1138.jpg      山手234番館 ハンギングは河野自然園さんとのコラボ

F68830C3-.jpg             ズーラシアアラースの谷

   水仙18000株とハンギング・もう少しするとアグロステンマの花が咲きます

また次回詳しい情報を書かせて頂きます!

    

めずらしくなりつつ...

砂場の砂補作業をおこなってきました。

施工前の写真です。

P5210546.JPG

ずいぶん砂の量が減ってきています。

ですのでこれに...

P5210551.JPG砂を入れて、均します。

P5210552.JPGちゃんと淵の高さを確保したら

工事完了です。

P5210555.JPGこれで思う存分遊べるようになりました。

近年では、衛生面・管理面の不安からか徐々に公園から砂場が

減り始めているそうです。

確かに、昔と比べてあまり見かけなくなったような...

寂しいことではありますが

今後は砂場を新しく作るのではなく

管理・清掃等が多くなりそうですね。

マンション緑地管理 ~花壇の植替え~

先日、刈込みの事例を書きましたので

本日は花壇の植替えの事例を。

とにもかくにもまずはこちら。

P9210038.JPG

植替え前の花壇です。

ところどころ枯れてしまったり、風で花が倒れてしまってます。

実はこのような花壇ってあちこちで見かけます。

普段生活をしているとなかなか気が付きにくいのですが。。

ですので、花壇はこのように丁寧に植え替えて

P9210056.JPG

最後に散水をして、仕上げます。

P9210057.JPG

とても華やかでかわいらしい花壇になりました。

お花は種類によって、1年草・宿根草と分類できます。

どちらにもメリット、デメリットがありますが花壇の植替えに関しては

1年ごとに植え替えることをお勧めします。

横浜赤レンガ倉庫フラワーガーデン2016 企画デザイン

弊社にて企画・デザインを行った横浜赤レンガ倉庫フラワーガーデンが開催されています。

IMG_1795.JPGプレオープンの昨日はいろいろなオープニングセレモニーが開催されていました。

IMG_1803.JPG24日までの開催です。

入場無料ですので、是非ご覧になって下さい。

詳しいデザイン過程などは後日アップしようと考えています。

IMG_1819.JPG詳しくは↓

http://www.yokohama-akarenga.jp/event/index